シンプルライフに憧れて~Samanthaの暮らし

日々の生活の事-片付けや断捨離、インテリアの事など綴って行こうと思います。

買わなくなった調味料

我が家で買わなくなった調味料を書いてみようと思います。

化学調味料

②マーガリン

③精製された砂糖

④精製された塩

⑤ドレッシング

 

これらのものは以外にも無くても殆ど困らなかったものです。

①の化学調味料は良く料理の仕上げにパッパと振りますよね。

 うまみが増すとか言いますが、そんなに無くても

 変わらない気がするのですよね。

 しかも添加物を振りかけているようで、チョッと怖いとも思い

 随分前に止めてみました。

②マーガリンも買わなくなって10年以上経つと思います。

 パンに必ず付けていましたが、トランス脂肪酸の事を知って

 やめてみました。

 最初は物足りない気がしたのですが

 パンを味わって食べるには無い方が良いと思いました。

③精製された砂糖はあまり体によくないと聞いて

 代わりに羅漢果から出来たラカントSを使っています。

 もしくは本みりんや氷砂糖をどれも少量を使う程度です。

 これら代替のものが全て良いかと言うと

 必ずしもそうでは無いようなので、気をつけて使っています。

④精製された塩に関しても砂糖と一緒で、

 精製されたのが良くないようですので、粗塩を使っています。

 粗塩にはミネラルやマグネシウムなど豊富な栄養が含まれていて

 とても美味しいですよね。なので今はもっぱら粗塩を使っています。

⑤ドレッシングも買わなくなったのですが、

 どちらかというと 賞味期限内に使い切らない事が多く

 もったいないので買わなくなりました。

 お酢、塩、オイルがあればシンプルなドレッシングは手作りできますよね。

 それをベースに胡麻やたまねぎのみじん切り、マスタードなど

 好みのものを足せば十分美味しく食べられますよ。

 

こんな理由から、上記のものは買わなくなりました。

ですが、これらのものを絶対に食べないというわけではなく

外食すれば入っていますし、お惣菜にも使われていますよね。

これらはチョッと健康を考えて我が家で買わなくなった調味料です。

でも、調味料はカロリーもありますし、

減らせば体にもお財布にも良いダイエットになると思いますよ。

 

f:id:keep-life-simple:20160905171102j:plain

 恒例の美味しかったランチ写真です。

京都の宇治にある中村藤吉本店平等院店で頂いたものです。

その季節限定のランチで名前は忘れてしまいましたが

とっても美味しかったです。お勧めですよ~。

この日の夕方に同じお店に行ってデザートも頂いてきました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活