シンプルライフに憧れて~Samanthaの暮らし

日々の生活の事-片付けや断捨離、インテリアの事など綴って行こうと思います。

お気に入りの亀の子たわし

今日は私が愛用している亀の子たわしのご紹介です。

すでに皆さまご存知かと思いますが

私が愛用する点をいくつかあげてみたいと思います。

 

特にお気に入りのたわしというと

パームチビッコPという商品名の物です。

f:id:keep-life-simple:20160917212147j:plainf:id:keep-life-simple:20160917212202j:plain

 

この小さいサイズの物が意外に使いやすいです。

主に台所で使っているのですが

野菜を洗ったり中華鍋やザルを洗うのに使っています。

 

野菜はジャガイモやにんじん、里芋の

どろやひげをこすり落とすのに重宝します。

硬さも丁度良いですししっかり落とせますよ。

 

また中華鍋は大まかな汚れを落とすのに使っています。

あくまでもこびり付いた汚れを落とす目的ですので

油などを落とすのはスポンジを使って洗い

においなどが残らないようにして下さいね。

ちなみに中華鍋を洗うのにササラという商品もありますが

使った事がないので使用感は分からないのですが

たわしでも十分だと思いましたので

あえて購入はしていません。

 

ザルを洗うときにたわしがあって良かったと思ったのは

うどんの湯切りをしたときに

ザルの目に詰まった物を落と時でした。

スポンジでこすっても落としきれずに

残ってしまうので、たわしが大活躍しますよ。

 

パームで出来たたわし以外では

棕櫚(シュロ)やサイザル麻で出来た物もありますね。

パームたわしは点で洗い

棕櫚たわしは腰で洗い

サイザル麻は線で洗うといい

それぞれ洗う物に適した商品が開発されています。

 

パームやしは主にザルの目に入った汚れを落とすのに適して

棕櫚はまな板に,、サイザル麻は鉄製調理器具や

テフロン加工に適しているようです。

 

用途に合わせて、これら以外にも様々な商品があるので

使い分けても良いのですが

まず一つ目を買うのであればチビッコPをお勧めします。

 

東京の谷中に店舗もあるので迷ったらそちらへ

実際に足を運ぶのもお勧めです。

f:id:keep-life-simple:20160917212054j:plain

(写真は全て亀の子たわし様のホームページよりお借りしました。)

 

ランキングに参加しています。よかったらポチッとおして下さいね。

  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

関連記事

keep-life-simple.hatenablog.com