シンプルライフに憧れて~Samanthaの暮らし

日々の生活の事-片付けや断捨離、インテリアの事など綴って行こうと思います。

​ オススメ!双葉工業のフライパン

今日は私が使っているフライパンでおすすめを
ご紹介しようと思います。
鉄製で出来ていますがエンボス加工されている
で双葉工業のフライパンです。
 

f:id:keep-life-simple:20160925004026j:plain

(双葉工業様よりお写真をお借りしました。)
鉄のフラパンというと、お手入れが大変だと思われるかも
しれないですが、こちらは思ったよりもずっと楽でした。
 
通常、鉄製のフライパンは錆止めの皮膜を落とすために
空焼きが必要ですが、こちらの商品はその空焼きが不要でした。
ですので一番最初はたわしでお湯洗いすれば
使い始められるのがとても楽でした。
 
気になる方は洗剤で洗っても良いのですが
その時は油ならしをしたほうが良いですね。
 
油ならしをする場合は、フライパンをしっかり熱し
(私は煙が出るくらいまで熱しました。)
油を半カップ~1カップ程入れて油もしっかり熱します。
その後、油は油ポットに入れて次の調理に使っても良いですし
気になる方は処分しても良いと思います。
 
使い始めは、この油ならしを何回か行ってから使い始めると良いようですよ。
また調理後はすぐに料理をお皿に開けて、フライパンは
お湯洗いをして、コンロにかけて水気を飛ばします。
煙が出るくらい熱したら火は止めて油をまわし
キッチンペーパーで全体を拭き取ってください。
それで手入れは終了です。
 
使うときのポイントとしては最初にしっかりフライパンを熱し
焦げ付かないようにする事ですね。
そうすれば油をひく量も少なめで済みます。
 
我が家ではこのフライパンで炒め物以外にも
すき焼きやお好み焼き、炒め揚げなどにも使っていますよ。
サイズは24cmですが2~3人前の料理に適しているよと思います。
料理を多めに作る方は26cmもしくは28cmくらいの
大きさでも良いと思います。
 
フライパン自体は割りと軽めで、薄く出来ていますので
頼りないように見えるかも知れませんが
火の通りも良いですし、保温性も高く安心な素材ですよ。
 
また、お値段もとてもリーズナブルでエンボス加工の商品は
どんなに高くても3,000円しないのでテフロン加工の
商品を買うより長い目で見てもかなりお得だと思います。
 
まずは1つ小さめの物を買って試してみて使いやすければ
大きい物を買い足していくと良いかも知れませんね。
 
 
ランキングに参加しています。

よかったらポチッとおして下さると嬉しいです。

  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村