シンプルライフに憧れて~Samanthaの暮らし

日々の生活の事-片付けや断捨離、インテリアの事など綴って行こうと思います。

イワタニレンジガードがおすすめの訳

今日はガスコンロ回りのレンジガードのご紹介をしようと思います。

イワタニ【ガステーブル(両面タイプ)】 IRG-60E

を使用しているのですが材質はガルバリウム鋼板で出来ています。

f:id:keep-life-simple:20160930195535j:plain

イワタニ様のアマゾン出品ページから画像をお借りしました。)

以前はアルミのレンジガードを使用していたのですが、材質がとてもやわらかく再利用しようと洗っていくと段々デコボコしてきて見た目もあまり良くないので、しっかりとした物を探していたところこの商品にめぐり合いました。

 

まず良かった点は何度洗っても形が変形しない事と耐熱性に優れている点です。私は中華鍋で料理する際に火力を最大限まで上げるので熱に強いのが有難かったです。また汚れもとても落ちやすくスルスルと汚れが洗い流せる点も優れています。

 

洗うときは流しに置いてからセスキ炭酸ソーダを水に溶かした物をレンジガードにスプレーしてキッチンペーパーを上にのせ、更にその上からセスキ炭酸ソーダをスプレーします。だいたい30分ほど置いたら敷いていたキッチンペーパーで汚れをなでる感じで全体をこすります。そうすると簡単な汚れは洗い流せばほとんど落ちてしまいます。

 

以前違うメーカーの似たような商品を使っていましたが、汚れの落ち方や更に頑固な汚れを落としたときに材質そのものが傷つき、汚れが落ちにくくなる事がありました。ですのでイワタニのレンジガードは耐久性にも優れていると思います。

 

アルミ製品で何度も買い換えるより何年も使える商品ですのでコストパフォーマンスもいいですよ。見た目もスッキリしておすすめです。私は約3年程使用しています。

 

普段のお手入れも毎回洗うのは手間が掛かって難しい場合は、レーヨン製の布巾を濡らして拭き掃除するだけでも汚れは簡単に落ちますよ。

ちなみにおすすめはダスキンレンジまわりふきんです。

こちらは洗う際に石鹸を使えば、ひどい汚れもあっという間に綺麗になります。

また速乾性に優れているので乾くのも早いのでおすすめです。

f:id:keep-life-simple:20160930201806j:plain

ダスキン様ホームページより画像をお借りしました。

www.duskin.jp

■関連記事

 キッチン関連の記事はこちらからどうぞ。

keep-life-simple.hatenablog.com

keep-life-simple.hatenablog.com

 ランキングに参加しています。

よかったらポチッとおして下さると嬉しいです。

  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活