シンプルライフに憧れて~Samanthaの暮らし

日々の生活の事-片付けや断捨離、インテリアの事など綴って行こうと思います。

アカギレにはこの軟膏がおすすめ

ますます秋も深まってきましたね。

急に気温が下がるといきなりアカギレが出来たりして本当につらいですよね。

以前にハンドクリームもご紹介したことがありましたね。

 

イソップのハンドクリーム

keep-life-simple.hatenablog.com

ラッシュのハンドクリーム

keep-life-simple.hatenablog.com

これらを毎日欠かさず塗っていても、アカギレになる事もありますよね。

そこで今日は私がオススメな軟膏をご紹介したいと思います。

■キシロA軟膏

第一三共ヘルスケア式外社のキシロA軟膏です。

こちらは第二類医薬品に指定されています。

 

これらは副作用や相互作用などの項目で安全性上注意を要するもの。

またこの中で、特に注意を要するものを「指定第2類医薬品」(「指定第2類医薬品」と表記)とするとあります。(エスエス製薬HPより)

 

薬剤師または登録販売者による情報提供が努力義務とされる医薬品との事です。

こういったことからも、薬剤師さんに相談してから購入するのをオススメします。

f:id:keep-life-simple:20161118154710j:plain

www.daiichisankyo-hc.co.jp

■きり傷などに特にオススメ

効果・効能はきり傷、すり傷、かき傷、くつずれ、皮膚の殺菌・消毒 とあります。

特にきり傷やすり傷に効果を発揮してくれる気がします。

 

といいますのも、リドカインという局所麻酔薬が含まれています。

これがキズの痛みを緩和してくれるからです。

本当に痛みが和らぎますよ~。

 

リドカインは毒性が弱く十分な薬効を持っています。

局所麻酔に良く使われる物だそうですね。

 

■100g中の成分配合の分量

 

こちらは100g中2gの配合です。

これが多いのか少ないのか素人判断は出来ませんが・・・。

心配な方は十分に調べてからお使い下さいね。

一応、家庭の常備薬と明記されています。

 

我が家でも使うとき、ほんの少しを伸ばして使います。

やはり薬ですので、多用しないようにしています。

 

その他の成分では殺菌消毒薬であるセトリミドが0.5g配合。

鎮静作用のあるジフェンヒドラミンも0.5g配合されています。

 

その他の添加物ではパラフィンステアリン酸グリセリン、ソルビタン脂肪酸エステル、ワセリンが含まれています。

 

これらの添加物についても十分ご理解いただいてご使用下さいね。

最後までお読み頂いてありがとうございます。

 

その他のシンプルライフ記事はこちらからどうぞ

 

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村 シンプルライフ