シンプルライフに憧れて~Samanthaの暮らし

日々の生活の事-片付けや断捨離、インテリアの事など綴って行こうと思います。

プジョーのソルト&パッパーミル

今日は私が愛用しているプジョー

ソルト&ペッパーミルをご紹介しようと思います。

プジョーといえば自動車メーカーですので

ご存知の方も多いと思いますが

ミルのほうが製造の歴史が長いです。

f:id:keep-life-simple:20160922164621j:plain

このミルを使い始めたのはもう10年以上前だったと思いますが

何かの雑誌で見かけたのがきっかけだったように思います。

買った理由がペッパーを挽いた後の香りが

とても良いと聞いたからです。

 

確かにペッパーの香りが他のミルとは違い

とても良い香りがします。

その理由はミルの部分に秘密があるようですね。

 

ミルは二重らせん構造になっていて

砕くとこしょうの香りが強く引き出されるのが特徴のようです。

 

ペッパーミルのグラインダー部は鉄製で出来ていてとても

丈夫で摩擦に強いく、

ソルトミルはステンレス製で出来ていて

錆に強いのが特徴です。

 

ペッパーミルはブラックペッパー、ホワイトペッパー

グリーンペッパーには使えますが

ピンクペッパーは使用不可だそうです。

粒の大きさが2~5mmの物が適しているようですね。

ペッパー以外のスパイスも入れないようにして下さいね。

 

ソルトはクリスタルソルトが適しているようです。

ピンク岩塩や海塩や湿り気のある塩、その他のスパイスは

こちらも同様入れないようにして下さい。

 

でも私はついうっかりピンク岩塩を入れてしまっています。

ですので、近いうちにクリスタルソルトを買ってこようと

思います。

 

私の持っているミルはだいぶ前に購入した物なので

挽いたときの粗さは上部のツマミを緩めたり締めたり

することで調整しますが、

最近の物はボディーマークをあわせると6段階調節が

可能なようですね。

 

私のミルは木製のパリ・ユーセレクトのチョコレートで

頭のツマミの上にPもしくはSと記入されていて

一応区別できるようにはなっているのですが

ぱっと取り出せるように色違いのココットに入れています。

 

ペッパーを茶のココットに、ソルトを白に入れています。

またツマミもソルトの方だけ横から見えるところを

磨いて間違えないようにしています。

大きさは12cmですが食器棚にぴったりです。

 f:id:keep-life-simple:20160922190353j:plain

 

お値段もそれなりに高めなのでまずペッパーで試してみて

気に入ったらソルトも購入するのもお勧めです。

私はあまりにも気に入った為結婚祝いの品として

贈ったこともありますよ。

 

プジョーブランドというのもあって喜ばれたのもありますが

とにかくペッパーの香りが違う点

なかなか自分では買わない物のような気がするので

お祝いに差し上げるのにぴったりの品だと思います。

 

 

ランキングに参加しています。

よかったらポチッとおして下さると嬉しいです。

  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活