シンプルライフに憧れて~Samanthaの暮らし

日々の生活の事-片付けや断捨離、インテリアの事など綴って行こうと思います。

お料理がワンランクアップする調味料~シュガー編

すっかり記事の更新が滞っておりましたが、またボチボチ記事を書いていきたいと思いますので今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

また記事の更新が無いのにも関わらず、記事を読みに来て頂いたりランキングボタンを押して下さって本当にありがとうございます。

 

今日は料理が一段と美味しくなる調味料をご紹介しようと思います。

それはラ・ペルーシュのシュガーです。

■フランス産のペルーシュは料理に使うと良い

 

f:id:keep-life-simple:20161201032828j:plain

写真はこちら ↓ のショップのページよりお借りしました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ベギャンセ ラ・ペルーシュ ブラウンシュガー 箱入り 750g
価格:1242円(税込、送料別) (2016/12/22時点)

 

 

こちらの砂糖を使うと格段に料理の味に深みが出て、とても美味しくなります。

 

最近は料理に砂糖を極力使わないよう努力していましたので、ほんのつい最近まで使わずに仕舞ったままでした。

 

それについては以前記事にもしましたが、私はいわゆる精製された砂糖は買わなくなっています。

 

それはこちら↓をどうぞ。

 

keep-life-simple.hatenablog.com

■料理に使うようになったメニュー

いつまでも使わないまま保存しておくのも段々と気になり始めたので、少しずつ減らそうと思い立ったのが次のメニューを作る時でした。

それは、チゲスープでした。

 

チゲスープのベースは七味唐辛子やキムチなどかなり辛いものを使います。

ですので、多少の砂糖は使わないとやや舌がヒリヒリするくらい辛いですよね。

 

でも砂糖は極力使いたくないので卵を入れて味がマイルドになるように色々と工夫をしていました。

ですが、なかなか卵だけでは辛味も減りませんので、ペルーシュを使ってみようと思い立ち小さめを1個入れてみました。

 

そうしましたら、本当にコクが出て料理の味に深みが出たので驚きました。

 

夫もすぐに味の違いに気付いて、驚いていました。

 

■ペルーシュを使うと味が変わるのに気付いたきっかけ

ペルーシュに出会ったのは、かれこれ20年以上前に中華料理のレストランでアルバイトをしていた時でした。

 

そのレストランではコーヒーを1杯ずつ入れるとても良い機械があったのですね。

そのコーヒーに添えて出していた砂糖がペルーシュでした。

 

ある日コーヒーを飲ませてもらえる機会があって、コーヒーにペルーシュを入れて飲んだところコーヒーの味が格段にアップしたのでそれはそれは衝撃的でした。

 

その当時の私はコーヒーに砂糖、ミルクは欠かさず入れて飲んでいました。

というかブラックコーヒーなんて飲めないくらいでした(笑)。

いまではブラックコーヒーしか飲まなくなってしまいましたが。

その記事はこちら ↓ 。

keep-life-simple.hatenablog.com

 コーヒーの豆は当然良い物でしたので、もともと美味しいコーヒーではあったのですが、砂糖でも味は格段にアップしていました。

 

その経験は本当に衝撃的でしたので良く覚えています。

コーヒーの味も覚えていますよ~。

 

余り糖分は取り過ぎないほうがいいのですが、やはりこの砂糖だけは手放せない気がしますね。

まだまだたくさんあるので買い増しはしませんけれど。

 

せっかく買うのなら本当に美味しい物を少しずつ頂くと、とても満足度が高い気がしますのでこちらの砂糖だけはオススメします(笑)。

 

ラ・ペルーシュのホームページはこちら↓からどうぞ。音が出ますのでお気をつけ下さいね。

www.laperruche.com

その他のシンプルライフ記事はこちらからどうぞ

 

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村 シンプルライフ