シンプルライフに憧れて~Samanthaの暮らし

日々の生活の事-片付けや断捨離、インテリアの事など綴って行こうと思います。

キッチン周りに物を置かない工夫

我が家のキッチン周りは割りと物を置いていない方だと思うのですが

何点か気をつけている事を書いてみたいと思います。

 

①コンロ周りに物をぶら下げない。

②三角コーナーを置かない。

③洗い桶を置かない。

④キッチンペーパーやラップ、ホイルなどを引き出しにしまう。

⑤スポンジは吸盤付フックにかける場合シンクの手前側に貼り付ける。

 

簡単にまとめるとこんな感じなのですが、少しそのメリットというか

こうする理由を書いてみますね。

 

①コンロ周りは非常に油が舞っていて、使うときに汚れたものを

 使いたくないですし、掃除をする際によけたりするのが面倒ですよね。

 なので、お玉やフライ返しなどは引き出しにしまっています。

②三角コーナーの代わりに袋を置いておきゴミは調理しながら袋に入れていきます。

 最後に食後の片付けのときに全てまとめてゴミ箱へ。

 どうしても水分がたまる時はビニールをしぼって

 水気を切るようにしています。

③洗い桶が無い理由は、桶を最後に洗う手間を省くためです。

 桶が無くても食器に水をかけて少し置いておけば汚れは取れますよね。

 なので桶が無くても全く不便ではないですよ。

④キッチンペーパーはスタンド型の物に立てて引き出しの中に入れています。

 壁に取り付けるタイプもあるようですが、ホコリが気になりますし

 掃除の際にジャマになるのでしまっています。

 ラップやホイルもそれほど使用頻度は高くないので、しまっておいても

 問題ないように思います。

⑤スポンジ類はシンクの内側に貼るのは外から見えにくくするためです。

 我が家はリビングダイニングキッチンでそれほど広くなく

 キッチンが丸見えなのですよね。

 スポンジをしまうとカビたりと、色々弊害もあると思うので

 せめて、視界に入らないように工夫しています。

 

我が家に来客があるときは前もって分かっている事がほとんどなので

そのときは、まな板からフキンからチョッとした物まで一旦しまいます。

そうするとかなりスッキリしたイメージもインプットされますし

これを保とうと意識するので、たまの来客は大歓迎ですね。

 

でもやりすぎると、夫からは全く料理とかしない人に見えるよねと

言われますが、そんな事は気にしなくて良いかな~と思います。

自分の中でちゃんとやっている自負もありますしね。

 

f:id:keep-life-simple:20160904141337j:plain

今日の写真は白金にあるレトルダムール グランメゾン白金

キッシュランチです。デザートとコーヒーも付いていました。

店舗はとっても綺麗でおしゃれな空間ですし、のんびり出来る

お気に入りのお店です。

1階がケーキショップで2階がカフェになっていて

そこかしこにお花がディスプレイされていて素敵なお店です。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活