シンプルライフに憧れて~Samanthaの暮らし

日々の生活の事-片付けや断捨離、インテリアの事など綴って行こうと思います。

ストックを持たない暮らし

私は基本的にストックを持つのがあまり好きではなく

予備を持たないで暮らしています。

予備を持つという事はその分スペースが必要ですし

予備の管理をしないといけなくなりますよね。

そのような手間はあまりかけたくないので

今使っているものが無くなるギリギリに

次のを買ってくる事がほとんどです。

ただ、すぐに買いに行けなくて無くなってしまう事もありますけどね。

 

でも、自宅マンションの1階がコンビニなので

本当に困ったらここへ買いに行けば良いので

本当の意味では困らないんですよね。

 

そこで無くなって困らないように工夫している事をあげてみますね。

①ラップは長さの違うタイプを2種類使用して、どちらかが無くなっても

 もう一方で代用する。

 私は15cmと22cmのタイプで50m入りのものを使っています。

 

②使用開始日を本体に記入しておく。

 ラップは22cmのものに記入していました。

 今年の1/26でしたが、かなり長持ちしていますよね(笑)。

 そうすると自分がどの程度の期間で使い切るか

 目安にもなるし、

 次に買うまでのおおよその期間を予測する事も出来ますよね。

 是非書いてみてください。 

 

③コーヒーなどの詰め替えは全部入れず1~2割りほど残しておく。

 その残ったものをストックとしておく。

 買い置きを必要以上にしない工夫です。

 というより、詰め替えたビンの中身を全て使い切ってしまい

 全く家に無い状態を避けるためです。

 

 物が無くても何とか暮らせます。

それに本当に困る事ってそんなに無いですよね。

それよりも、使っているものが少なくなってくると

大事に使ったり、なるべく減らないように努力しますよね。

そのほうがエコで経済的だと思いますよ~。

 

f:id:keep-life-simple:20160906023529j:plain

 

 今日の写真は

ゆっくりとカフェ - 二子玉川/カフェ [食べログ]

シフォンケーキとレモネードです。

1階は野菜の販売をしていて2階にカフェがあります。

のんびり出来るカフェですよ~。

 

 

ランキングに参加しています。よかったらポチッとおして下さいね。

  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活