シンプルライフに憧れて~Samanthaの暮らし

日々の生活の事-片付けや断捨離、インテリアの事など綴って行こうと思います。

実家を物置代わりにしない

実家に自分の荷物を置いてる方は多いかと思いますが

出来れば、置かないようにするほうがいいと思います。

 

ちなみに私は実家に自分の荷物らしいものといえば

お箸しかありません。

結婚して実家を出るときに殆どのものを

新居に持ち込みました。

最初の頃は少しだけ本を置いてきていました。

ですが、実家の母が全部持って行くなり処分するなりし欲しいと

再三言ってきたため、これらの本も最終的に処分しました。

 

実家の母は私以上に綺麗好きで物をためるのが嫌いで

ものの処分の決断も早く、スッキリさせておきたい性分です。

少し残してきた本も小さめのダンボール2つ分くらいで

押入れの天袋に置いてきたので、視界にそれほど入らないにも

関わらずジャマといわれました(笑)。

 

でも逆の立場に立って考えてみると、確かにジャマかなと。

もし今の自分の住まいに実家のものを置かせて欲しいと

頼まれても、イヤですしね~。

 

実家といえども、親の家であって自分の家ではないのですよね。

しかも、置いておいても誰も使わないものであれば

そこに置いておく意味が無いように思います。

本当に大事なものなら自分の手元で保管しておきたいはでずですよね。

ただ何となく捨てられず、かといって今の家に持ち込む程でもないのであれば

思い切って処分したほうがいいと思います。

 

物が多い事で、圧迫感を感じたり、イライラしたり

決して良いことは無いように思います。

 

これからだんだんと涼しくなってきますし

断捨離するなら今が一番良い季節ですよね。

年末は忙しかったり寒すぎてやる気がおきない

なんて事になりかね無いので、ぜひ連休など利用して

片付けするといいですよ。

 

私も今度の連休は夫の実家に帰省するので

夫の荷物を減らせたらいいな~と思っています。

 

f:id:keep-life-simple:20160908200408j:plain

 

写真はバリのリゾート

カユマニス プライベートヴィラ&スパ アット ヌサドゥア

に宿泊した時のお部屋の写真です。

こんな部屋に住みたいですね。

 

ランキングに参加しています。よかったらポチッとおして下さいね。

  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村