シンプルライフに憧れて~Samanthaの暮らし

日々の生活の事-片付けや断捨離、インテリアの事など綴って行こうと思います。

バナナの保存方法

今日はバナナの保存方法を書いてみたいと思います。

通常バナナは常温保存が良いとされていますよね。

ただ、そのまま室温で置いておくと

夏場はどんどん熟してしまって

あっという間に食べごろを過ぎてしまいますね。

 

バナナフックにかけたり風通しのいいところに

置いておくのも良いとされていますが

バナナフックも無い場合は

果物かごに入れて置くくらいですね。

 

そこで皆さんが保存されている方法で

割と良くされているのが

新聞紙に包んで冷蔵庫の野菜室に入れる方法です。

これは直接バナナに冷気が当たるのを防ぐためです。

 

でもこの方法だと新聞紙が破れて

そのたびに包みなおさないといけないので

手間がかかって面倒だと思います。

 

そこで、私はプチプチの袋(気泡入り緩衝材)に入れて

野菜室で保管することを思いつきました。

というのもスーパーで高級バナナがプチプチの袋に

入って売られていたのをヒントに

もしかして外気温になるべく左右されないために

入れてあるのかなと気が付きました。

 

そこで実際に家で保存してみたところ大正解でした!!

ただし早熟バナナを入れてしまうと

食べようと思って出しても青く硬い場合が多いですので

食べる1日から半日ほど前に頃合を見計らって出して

常温で食べるようにして下さい。

 

また、袋に入れたら空気に触れないように

くるんで置いて下さいね。

買ってきてから1週間ほどで

食べきるのが良いようです。

 

我が家では、たいてい朝にバナナを食べるのですが

食べる直前に出すと硬かったり

冷えすぎて甘みが感じられず

たまに失敗しますので気をつけてください。

 

f:id:keep-life-simple:20160916150603j:plain

(ドール様より画像をお借りしました。

 とても役に立つ画像ですね。)

www.dole.co.jp

 

 

 

 

ランキングに参加しています。よかったらポチッとおして下さいね。

  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活