シンプルライフに憧れて~Samanthaの暮らし

日々の生活の事-片付けや断捨離、インテリアの事など綴って行こうと思います。

土鍋生活のすすめ

 

我が家ではお米を土鍋で炊いています。

それというのも炊飯器を1年ほど前に処分してしまいました。

お釜の内側が何ケ所もはげてきていて

お釜だけ買い換ようと思ったのですが

すでに買ってから15年くらい経っていたので

売っていませんでした。

 

新しい炊飯器を購入しようと検討したのですが

良い物は何万もして、上を見ればきりが無く

かといって安いものを買ってやっぱり違ったよねともなりたく無かったので

そんなに急いで買うのはやめようとなりました。

 

そこで土鍋で炊いて食べたところとても美味かったです。

しかも炊飯器はどこのメーカーも土鍋で炊いた美味しさを追求して

開発している感じですよね。

なら、土鍋で炊けば良いじゃないとなって買うのをやめにしました。

 

ちなみに我が家はお昼ごはんのときに一回につき3合を炊いています。

土鍋のサイズは7号サイズだったと思います。

一回に二人で1合食べて残り2合はタッパーに4等分し

次の日とその次の日で食べきる感じです。

夜はお米を食べないので、3日に1度お米を炊くだけなので

手間はあまりかかりません。

 

少し面倒に感じるかも知れないですけど、土鍋で食べるご飯は格別ですよ。

是非試してみて下さいね。

 

f:id:keep-life-simple:20160903191054j:plain

今日の写真のケーキは京都の北山にあるIN THE GREENのモンブランです。

モンブランはこれからシーズンに入るのでとても楽しみですね。

また行きたいカフェの一つです。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活