シンプルライフに憧れて~Samanthaの暮らし

日々の生活の事-片付けや断捨離、インテリアの事など綴って行こうと思います。

我が家のマット事情

我が家はマット類といえば

玄関マットとバスマットが敷いてあるだけで

他の箇所には全く無いのですが

その理由を書いてみようと思います。

 

まずキッチンですがマットを敷くと

油や水はねをキャッチしてくれますが

そのマットの洗濯が大変なので我が家では

敷いていません。

 

揚げ物や炒め物では確かに油がたくさんはねますよね。

そのときは床にチラシ類などの紙を敷いておきます。

紙ですとサッと油を吸ってくれますし

調理が終わればゴミとして捨てられますよね。

後は床を水拭きすれば問題ないかなと思っています。

 

 次にトイレのマット類ですが

便座カバーもフタカバーもつけていません。

トイレもマット類を毎日洗濯できれば

衛生的かも知れませんが、なかなか出来ないですよね。

であれば、お掃除シートや雑巾で毎日拭いているほうが

綺麗だと思います。

 

洗面所も同様にマットは無く

水しぶきが飛んだらこまめに拭いています。

 

マット類は可愛いデザインの物もたくさんあって

敷くとテンションが上がる気がしますが

汚れたマットを見るほうがかなり

テンションが下がる気がします。

 

私は掃除しやすいか、手入れがしやすいかを

家に取り入れる基準にしていますので

洗濯をこまめに出来なくてストレスをためるより

チョッと気になるところをサッと掃除して

清潔を保てるほうがいい気がします。

 

でも、どうしても玄関マットとバスマットは

手放せずにいます。

玄関は無くても良い気がしますが今のところ

断捨離対象から外れています。

バスマットも要らない気がするのですが

夫が使いたいとの事で残しています。

もともとお風呂上りに体を拭いたら

最後に足の裏もしっかり拭いて出てくるのですが

どうもマットに最後に足をのせたいみたいです。

 

この2つも将来的に無くせたらいいなと思っています。

 

f:id:keep-life-simple:20160914233527j:plain

 (写真はY's FACTORY様よりお借りしました。)

 こんな素敵なキッチンに憧れますよね~。

 

ランキングに参加しています。よかったらポチッとおして下さいね。

  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村