シンプルライフに憧れて~Samanthaの暮らし

日々の生活の事-片付けや断捨離、インテリアの事など綴って行こうと思います。

お気に入りの柳宗理のキッチングッズ

f:id:keep-life-simple:20160912190357j:plain

(写真は全てD&DEPARTMENT PROJECTのホームページよりお借りしました。)

 

今日は私が愛用している柳宗理(ヤナギソウリ)の

キッチングッズをご紹介しますね。

 

アイテム数は少ないのですが

①18cm鉄フライパン

f:id:keep-life-simple:20160912190417j:plain

②ミルクパン

f:id:keep-life-simple:20160912190639j:plainf:id:keep-life-simple:20160912190705j:plain

ヤナギソウリといえばこちらのデザインが特徴ですよね。

フライパンも鍋も注ぎ口が左右にあって

フタをずらすとザルを使わずに湯切りが出来て

とても便利です。

また、調理中にフタをずらすと蒸気も逃がす事ができますよ。

 

①のフラパンは鉄製なので最初に火にかけて

焼ききって油慣らしの手間は必要ですが

小さいものであればそれほど手間も掛からないので

鉄製を使い始めるのには良いかも知れませんね。

 

私も最初は面倒だと思っていましたが

しっかり火にかけて使えば本当に使いやすい

フライパンだと思います。

 

②のミルクパンも同様ですが

ちょっとした下ごしらえから

2~3人前ほどのお味噌汁なども作れますので

使いやすいサイズだと思います。

 

そして何より、耐久性が高く一生物だと思います。

一人暮らしの方に、特にお勧めですね。

 

③はレードルとスキンマーという穴あきタイプのレードルです。

f:id:keep-life-simple:20160912190754j:plain(レードル)

f:id:keep-life-simple:20160912190810j:plain(スキンマー)

 

このスキンマーというのが優れもので

実はマッシャーの代わりとしても使えるんです。

マッシャーとはマッシュポテトを作る際に

とても便利なグッズですが

何となく買わず、マッシュポテトを作るときは

すりこぎ棒でつぶしていたんですね。

少し滑らかさはマッシャーに劣りますが

特に困る事は無かったですよ。

 

使い始めたきっかけは、お鍋を取り分ける際に

お玉だと汁がたくさん入ってきてしまうので

穴あきお玉が欲しいと思い

持っていたレードルと同じデザインのスキンマーを購入してみました。

 

そこでマッシャーになるのではと思いついたのがきっかけで

使ってみたところ、とても使いやすい事に気づきました。

 

このアイテムもとにかく作りがしっかりしていて

よほどの事が無い限り壊れないですし

耐久性も良く使い勝手もよいので

お勧めのキッチンアイテムですね。

 

ページはこちらから↓。

www.d-department.com

 こんな記事も読まれています。

keep-life-simple.hatenablog.com

 

ランキングに参加しています。よかったらポチッとおして下さいね。

  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村